移転しました。

告知するの完全に忘れてましたが…。新しくブログ作りました。http://room427.net/これからは↑上記サイトでよろしくお願いします。

自分は何者だ?

僕は小さい頃から集団行動が苦手で、みんなが普通にできるようなことができなかった。早くから自分は普通の人と同じ人生は歩めないと思っていたし、歩むつもりもなかった。そんななんで、「みんなと一緒に同じことをやっていれば大丈夫」という当時あった思…

日本の自然を見に行こう!

佐賀に疎開してきて、実質的に佐賀と東京のディアルライフを送っているわけだけど、その2つの街を移動する足は、飛行機でも新幹線もなく、「夜行バス」。時間はかかるが、夜間を移動に使える効率の良さや、価格の安さ、予約のしやすさで、すっかり夜行バス好…

9.11から10年たって

今からちょうど10年前の朝、その日は湿気もなく、からっと晴れた気持ちのいい気候だった。僕はアメリカのフィラデルフィアという街のアートスクールで、これから始まる期末試験に関する講師の話を聞いていた。まだアメリカに来て半年くらいで、講師の話すく…

【疎開なう】生活用品について

住居を確保したら、次は家具や家電など、生活必需品の調達である。こういういつまた移動するかわからない生活では、身も心も軽いほうがいいし、それは生活で使うアイテムも同様だ。というか生活自体が、身にも心にも直結しているので、ここをどこまでスリム…

【疎開なう】役所の手続き等の記録

疎開と一言に行っても、ただ遠い場所に行って住めばいいわけではないのが、けっこう大変なんだよね…。やっぱり諸手続きは必要。僕は東京の練馬区から佐賀県佐賀市に移る際に発生した手続きを記録しておこう。■住民票の移行申請■国民健康保険の移行申請■住民…

【疎開なう】どんぐり村にて

せっかく佐賀に来たんだから、川とか山とか、自然が豊かなところに行きたいねーとか話しつつ、「どんぐり村」という自然公園みたいなのをネットで見つけたので、早速日曜日に行ってみた。国道を20分くらい車で走ったら着いてしまった「どんぐり村」。駐車場…

【疎開なう】自転車について

車は買ったけど、免許のない自分にとって、やっぱり自転車は必需品。車社会とはいえ、佐賀市内は近くにいろいろ店があって、自転車も十分活躍してくれる。車購入でかなり痛い出費をしているので、高いのは買えないな〜と思っていたら、ワイフのお母さんが昔…

【疎開なう】車について

鉄道が発達しまくっている東京に住んでいると、車の必要性はほとんど感じないけど(むしろ金かかるからジャマなくらい)、やっぱり地方に行くと、車は必需品。それでも僕らが住む場所は佐賀市内なので、なんとか車なしでもいけるんじゃないか、なんて思った…

【疎開なう】住居について

佐賀の家賃はかなり安い。佐賀市内に僕ら一家(夫婦&子)が移り住む場合、まあ3DKくらいとして、だいたい家賃4〜5万円で十分なクオリティのアパートやマンションが借りられる。築年数や設備にこだわりがなければ、もっと安く住めることは言うまでもない。東…

【疎開なう】佐賀に住んで3日が過ぎた。

佐賀に住み始めて3日が過ぎた。備忘録的に思ったことを写真とともに記録してみる。■家&街住んでる場所は佐賀市郊外の街。家の窓から見える景色はこんな感じ。 家の中は昭和な雰囲気だが、お風呂はなぜかハイテクなんだよね。 家の周りは街だけど、数分車を…

【疎開なう】これからの疎開の話をしよう

3.11から続く原発事故を受け、まだ3歳の息子をこれ以上放射能のリスクにさらすのは嫌なので、ワイフの実家がある九州の佐賀にしばらく疎開することにしました。(でも実家に住むわけではありません)せっかくなので、その疎開の様子を、このブログに記録しよ…

docomoプロモーション映像のカンヌ受賞によせて

前回はJR九州のCMがカンヌを受賞した記事を書いたけど、今度はドコモのプロモーション映像「森の木琴」が金賞に輝いたらしい。カンヌ国際広告祭:ドコモの「森の木琴」が金賞 − 毎日jp(毎日新聞) いやー日本優秀ですな。音も気持ちいいし、映像も美しく、…

JR九州CMのカンヌ受賞によせて

「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCMがカンヌで金賞を受賞したらしい。JR九州の“幻のCM”がカンヌで金賞、CM曲歌うマイア・ヒラサワも祝福。 | Narinari.com 僕がこのCMを初めて観たのは、震災が起こった直後で、悲劇的・危機的なニュースの連続で精神的に…

【mono】スタンドアンブレラ

一応デザイナーなので、デザインアイテムのことでも書くか…。というか全然更新してないので、ちょっと焦りつつ書いてることは内緒です。でもデザイナーだからといって、デザイン雑貨や製品をただ褒め讃えるようなことはしません。逆にデザイナーゆえに見る目…

移住先探しの旅へ〜

妻が息子をつれて実家に帰ってしまった…。 でも夫婦喧嘩したわけではありません。 例の原発問題で、これ以上息子をリスクにさらしたくないので、とりあえず放射線の危険がない九州へ、1週間だけ疎開させることにしました。それで様子を見て、いったん東京に…

確定申告とかよくわからないならこの本

ホントはこれ4月初めくらいに書こうと思ってたんだけど、震災ですっかり忘れてた。僕は去年の4月にフリーランスとして活動を始めるにあたり、ずっと気がかりだったのが、税金を含めたお金の諸々のこと。社会人になってからデザイナーとして制作畑を歩いてき…

「ノマドワーカー(Nomad worker)」から「ノマドリバー(Nomad liver)」へ

僕がノマドワーカーという単語を知り、その概念に感動したのは、単にいろんなところをまわりながら仕事をしてみたい、という願望と興味心からだった。そうした働き方のほうが、エキサイティングで面白いと思ったからだ。しかし今回の東日本大震災&大津波を…

一陽来復

「一陽来復」(いちようらいふく) 冬が終わって春が来ること。そして悪い事が続いたあと、ようやく物事が良い方向に向かうこと。 僕は冬が終わるあたりに、この言葉を使って、「これから頑張るぞ!」みたいな文章を書くつもりでいた。あくまで自分に対して…

iPhone事件:エラーナンバー1002の衝撃

先週末の夜、iPhoneを見ると、こんな画像が出ていた。これiPhoneでエラーが起きた時の画面ね。 前一度なったことがあるからすぐにわかった。こうなってしまったら、iPhoneをiTunesにつなげて、一度初期化しなければならない。もちろんデータは全て消えるが、…

高城剛という人

もともと業界内ではすごく有名な人だったけど、沢尻エリカを奥さんにしたことで、その名を日本中に轟かすことになった高城剛という人。僕は彼に会ったことがないので、本当のところどういう人かわからない。しかし、彼のブログや記事等は見つけ次第必ずチェ…

Where the Hell is Matt?

「Where the Hell is Matt?」という有名な動画をご存知だろうか? Mattが世界中のいろんな場所でダンスをする動画なんだけど、これがとてもよくて、僕のモチベーションアップ動画だったりするのだ。見てない人は是非チェックしてみて。これ見ると、ワクワク…

撮影ダン。大トロなう。

今、某料理屋のメニューパンフを作っており、昨日は撮影だった。朝早かったので、朝食もとらずに現場に向かい、そのまま撮影開始。ちょうどお腹がすいてきた頃に、美味しそうな高級料理の撮影というのは、なかなか精神的にツライものだw昼過ぎに、ここで休憩…

「出ない、会わない、動かない」すすめ

「冬」は嫌いだ。「冬は調子が悪い、ついてない」「冬は何をやってもうまくいかない」「嫌なことはたいてい冬に起きる」これは30年以上生きてきて、なんとなく感じていたことだ。 そして今年、その原因がわかった。その原因は「寒さ」だった。当たり前すぎる…

「娘を持つ親の気持ちがわかるような」プロモーションサイト

久々に感動した広告を見たので、メモしておこう。「Cam with me(カム ウィズ ミー)|デジタルビデオカメラ Handycam “ハンディカム”」ソニーのデジタルビデオカメラのプロモーションサイトで、女の子が生まれてから結婚するまでのストーリーがサイト上で美…

【幸せハック】ありがとうの反対語

「ありがとうの反対語って何だと思う?」という質問をしたのはJ-waveのDJだった。僕はそれに反応して、いろいろ考える。「ありがとう → ごめんなさい?」「ありがとう → このやろう?」「ありがとう → ありがない?」答えが見つからぬうちに、DJが答えを言っ…

【旅の1枚】オーロラを見た日 @Michigan, USA

それはちょうど11年前の今日のお話。2000年2月の第二土曜日、そして日付は2月12日だったということをはっきりと覚えている。そして今年も2月の第2土曜日が2月12日ということに今気づいて、感動しながらこの写真をアップすることに決めた。当時僕は留学先のア…

【旅の1枚】雪のシティホール @Philadelphia, USA

今日雪降ったので、こんな写真をアップしようと思った。昔住んでたアメリカ・フィラデルフィアの中心にあるシティホールで撮った降雪の画像。フィラデルフィアって日本では認知度が低いけど、ワシントンが独立宣言をした、アメリカ誕生の街(元首都だったの…

Facebookのスパムアプリにやられた記録

友達のマティーン君から超久々(アメリカにいた頃以来)にFacebookでメッセージが届いたと思ったら、「素敵なニューイヤーカードありがとう」なんていう「はい?」と思うようなメッセージだった。ニューイヤーカード送ってないし。そもそももう2月だし。旧正…

ポストマップ

今請求書を出しに出かけようと思ってるんだけど、いいサイトを見つけたのでメモしておこう。郵便を出すなんてなるべくさっさと終わらせたいので、一番近くのポストをネットで探せないかなーなんて検索したら、このサイトが出てきた。ポストマップ|ポストを…