高城剛という人

もともと業界内ではすごく有名な人だったけど、沢尻エリカを奥さんにしたことで、その名を日本中に轟かすことになった高城剛という人。

僕は彼に会ったことがないので、本当のところどういう人かわからない。しかし、彼のブログや記事等は見つけ次第必ずチェックし、「高城氏が発信する情報」には常に「聞き耳を立てて」いる。

なぜなら彼は、この未曾有の時代に「10年後の世界がわかる」数少ない人物であり、実際にそれを体現して生きている人だから。

とにかく彼の「先見の明」と「考え方」と「行動力」は常人離れしている。「最先端」という言葉があるが、彼は「最先端」の「先端」よりも前に出てしまうから、人々は彼を捕まえきれない=理解できない。だから怪しまれたり、批判や中傷されちゃったりするんだろうきっと。もちろん彼も人だから、言っていることが外れることもあるだろうし。

様々な活動をし、職業や肩書きを「明文化」できない働き方、世界各国を渡り歩き、定住の場所を持たない生き方。こんなパワフルで魅力的な人は、世界広しといえどもなかなか居ないと思う。そう、世間が彼をどう見て、どういう評価をしようが、僕の中で、彼は「魅力的」なのだ。

彼のような生き方は正直うらやましいし、いずれそれが世界のスタンダードになっていくのではないかという仮説も自分の中では立っている。

そんな彼が、初めて自分について語る本を出したので、早速買って読んでみた。

予想通り、とても興味深い内容だったし、面白かったけど、やっぱり先行き過ぎてわからないところがあった。

でもいずれわかるようになるんだろう。10年前の雑誌インタビューで彼が語っていた「よくわからないこと」が、今の「常識」になっているように。

私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明

新品価格
¥1,260から
(2011/2/28 17:19時点)


人気ブログランキングへ

[PR] 有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?