2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅の1枚】夕日のホーム @San Francisco, USA

サンフランシスコの「BART」という鉄道の駅で撮った夕暮れ。初めての一人旅だったんだけど、サンフランシスコがあまりにもいい街だったので気が緩んだのか、電車で寝過ごし、全く違う駅まで行ってしまった。戻りの電車がぜんぜん来ないので、しばし夕暮れの…

幸せHACKS!

「菅さんまだ最小不幸社会なんて言ってるのか…」と思いつつ、このネタを思いついたので書く。 最小不幸社会って、なんか自分たちが「不幸だ」と認定してしまっているようで、とても好きになれない。確かに不況だし、成長の見込みは少ないし、今まで築いてき…

【旅の1枚】アメリカの北の果て @Michigan, USA

前回の記事では気温50度の砂漠のことを書いたので、次は気温-20度のことでも書こうか。アメリカで最初に住んだ街は、ミシガン州のHancockという、スペリオル湖に突き出した半島にある街だった。アメリカの「北の果て」のような街だから、冬は北海道並みに寒…

【今日のライフハック】缶コーヒーが1.5倍美味しくなる方法

ホントは2倍美味しくなるにしようと思ったけど、それはあまりのも大げさかなと思って「1.5倍」にとどめてみた。1. 缶コーヒーを飲む2. 飲み込んだ瞬間に目を閉じる。3. はぁ〜とゆっくり息を吐く。するとコーヒーの後味が体全体に広がる感じがします。けっこ…

【旅の1枚】レッドセンター @The Northern Territory, Australia

オーストラリアのウルル-カタ・ジュタ国立公園に行く途中の飛行機から見えた風景。オーストラリアの中央部は、「レッドセンター」といわれる、荒涼とした赤土の大地が広がっている。名前の通り、土が赤く、太陽を反射してまぶしいのだ。日中は気温50度を超え…

【もやはげ会】草食男子の傾向と対策について vol.2

前章【もやはげ会】草食男子の傾向と対策について の続きです。草食系男子を好きなってしまったら、女子のほうから行かなきゃダメです。って書いたんだけど、多少の批判やdisりがくるかなーと思ったら、そういうのはまったくなく、意外と共感の反応もらえた…

つかむな、放せよ

座右の銘とか特にない自分だが、10年くらい前に読んだ元弁護士の中坊公平さんのコラムの言葉が今も変わらず心に響いている。それは「つかむな、放せよ」だ。これは中坊氏が若い頃出会った禎(てい)さんという方からもらった言葉らしい。 下記がその文章。 …

【もやはげ会】草食男子の傾向と対策について

昨日、スイスイ社のやまぐちさんが主催する「もやはげ会(もてない山口さんを励ます会)」に行ってきた。もてないと自称する(僕はそんなことないと思うけど)やまぐちさんを励ましつつ、対策を考える会、というのが前提だけど、話は自然とみんなの恋愛談に…

【旅の1枚】宝石の海 @Mykonos island, Greece

ミコノス島のホテルから見たエーゲ海をもう1枚はっとこう。シエスタ(昼寝)を終えたあとの午後の海。太陽が反射してキラキラしてて、まるで宝石のようだった。やっぱりエーゲ海はイイ。※使いたければコピーも商用利用もOKです。ご利用は良心に任せます。必…

手っ取り早く「幸せになる方法」

自己啓発本みたいなうさんくさいタイトルですみませんwこれは単なる「方法」であって、幸せかどうかは本人が決めるもの、ということを前置きしておきましょう。 手っ取り早く「幸せになる方法」…それは…「よく寝ること」です。以上です。では…。 とかいうと…

【旅の1枚】夕日 @Mykonos island, Greece

ギリシャのミコノス島で滞在していたホテルから見えた夕日。エーゲ海の夕日がスゴイという話は聞いていたけど、まさに言葉通りすごかった。ここまできれいな夕日を見たのはおそらく生まれて初めてだと思う。完全に沈むまで眺めていた。ミコノス島とならぶエ…

結婚相手の選び方(β版)

「婚活」の戦国時代なう。そんな「なう」だけど、僕は24歳で今のワイフと付き合い始めて、3ヶ月くらいで「もう俺ら結婚しちゃってもいいんじゃない?」なんて話しつつ同棲開始、そのまま何の障害もなく結婚し、今は2歳の息子とともに幸せな生活を送っている…

【旅の1枚】青のコントラスト @Great Barrier Reef, Australia

オーストラリアのグレートバリアリーフ付近の海。グリーン島というリゾートに向かう途中の船から撮った写真。空と海の「青のコントラスト」がいい。※使いたければコピーも商用利用もOKです。ご利用は良心に任せます。必要ならオリジナルサイズの画像もあげま…

雨音マニア

雨が好きだ。いや雨そのものよりも、「雨音」が大好きだ。どのくらい好きかというと、雨が降り始め、雨音が聞こえ始めると…・気分がよくなります。 ・幸せな気持ちになります。 ・嫌なことは忘れます。 ・作業がはかどります。 ・鳥肌が立ちます。↑最後の鳥…

【mono】レッドブル

なんか仕事しててすごい疲労感に襲われてるので、気分転換にレッドブルのことでも書きます。てかこの疲労感はいったいなんなんだろう? 寝不足な訳でもないのにな…。まあ気を取り直して、数年前から日本でも発売されたレッドブルというエネルギードリンク、…

住基カード作ってきた

住民基本台帳カード(住基カード)を作ってきた。「e-Tax」といって、確定申告をインターネット経由で行う際に必要らしい。とりにいくの面倒だけど、確定申告の書類とかを紙で管理するのも面倒だし、身分証明書にもなるからいいかなと、冬の冷風に耐えながら…

2011年の始まりに、感動した話を書く Part2

これも大元隆志さんのブログからの転載です。生きる上で時間の大切さを実感できる文章。「86,400ドルのプレゼント」もし、こんな銀行があったら、あなたはどう利用しますか?それは、奇妙な銀行です。この銀行にお金を預けても、利子も付きませんし、お金を借…

2011年の始まりに、感動した話を書く Part1

新年に抱負とか考える習慣がないので、1発目に去年とっても感動した話を2つ載せようと思う。その2つは大元隆志さんのブログに載っていた話で、とにかく感動しすぎて何度も読み返してしまったくらい。まず一つは、米国スタンフォード大学卒業式で行われた、Ap…