2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の終わりに、今後10年の「変化」について思うことを書く

2010年は僕にとって激動の年だった。まあ会社辞めてフリーランスになったんだから当然だけど。仕事自体はずっとやってることなので、卒なくこなせた気がするけど、やっぱりそれ以外で初めてのことが多くて、何かと大変だった。例えば、会社に入れば庶務の人…

写真が劇的に上手になる25のテクニック

らばQにとてもシンプルでわかりやすく、実践しやすい撮影テクニックが載っていたので、↓メモメモ。知っておきたい写真が劇的に上手になる25のテクニックコレぐらいシンプルだと誰でも実践できていいね。

【今日のライフハック】自宅で露天風呂を味わう方法

「わざわざ風呂入るためだけに山奥まで行くのって面倒じゃない?」とKY発言して、周りから顰蹙を買っているのは私ですが、温泉が嫌いなわけではありません。気持ちいいのはわかるし、自然が近くにあればなおよしでしょう。しかし、この時間のない人生、大切…

Merry Christmas!

2日(いやもう3日か)遅れだけど、Merry Christmas! 六本木ライブラリーから。

ノマドワーカーにむけて【作業スペース編】

ノマドワーカーならやっぱり外で作業だよなー、とか思いつつ、Macbook片手に東京を歩き回っていた頃が懐かしい。まだ仕事もそんななかったので、六本木や銀座を歩き回り、カフェで作業と称してMacbookを広げていた。しかしやってるうちに「作業が全然できて…

ノマドワーカーにむけて【Wi-Fi編】

Macbookを持って外に出ても、ネット環境がないと仕事ができないので、ネットにつなぐためのアイテムをいろいろ調べたら、イー・モバイルの「ポケットWiFi」という優れものに出会ったので、すぐに電気屋に行って契約してきた。↑これの電源を入れると、Macbook…

ノマドワーカーにむけて【クラウド編】

「クラウド」とは、直訳すると「雲」。 データが雲の上(サーバ)にあって、ネット経由で同じデータを共有できる素晴らしい技術。これにより、場所や時間にとらわれず、自由に動きながら仕事ができる環境が急速に普及した。簡単に言えば、どのマシーンでもデ…

ノマドワーカーにむけて【電子書籍&電子書類編】

発売されて1ヶ月後くらいに「iPad」を買った。 いまやもうiPadは仕事には必需品となった。iPad発売当時は、Amazonのキンドルに対抗する「電子書籍リーダー」のような位置づけだったけど、白黒で書籍データしか表示できないキンドルに比べ、iPadはカラーだし…

ノマドワーカーにむけて【パソコン編】

■iMac 自宅には前の会社に入る直前に買ったiMacがあったけど、かなり古いので、新しいiMacを買った。同じくらいの値段で、旧iMacよりも、性能がアップしてのはもちろん、何より27インチの大画面が凄まじい。自宅のデスクに置いた時の爽快感と言ったなかった…

自己啓発オーイエー

会社を辞める前に、ぜんぜん使っていなかった有休消化期間が2ヶ月弱あった。 今すぐにでもフリーの仕事を始めたかったけど、有給の間はまだ「社員」なので、当然それは許されない。僕はそれをいいことに、仕事をせずに好きなことをやろうと思った。そこです…

フリーランスになる際に言われる2つのこと

フリーになるにあたり、周りからかなりの確率で言われることが2つ。日本人は心配性だから、「フリーになるんだ!おめでとう!」とか「やったね!」とか言われることはまれで、だいたいは心配されるか止められるかなんだよね。僕も会社の人にはよく引き止めら…

ノマドワーカーに憧れて

僕は子供の頃から海外に興味があって、たくさんの国を旅行するのが夢だ。幸い数カ国を旅したり、アメリカに住んだりできたけど、まだまだ全然足りない。もっといろんな国々を周り、いろんな人と会って、地球を見尽くして死ぬのが人生の目的だと断言できる。…

ちょっと試しに…

書いてみる。もっとブログのデザインをカスタマイズしたいんだけど、 どうすればいいのかわからないんだよな。せめてタイトルの横のピンクのバーを取るか 薄いグレーにしたいんだけど、どうすりゃいいんだろ??