ノマドワーカーにむけて【パソコン編】

iMac

自宅には前の会社に入る直前に買ったiMacがあったけど、かなり古いので、新しいiMacを買った。同じくらいの値段で、旧iMacよりも、性能がアップしてのはもちろん、何より27インチの大画面が凄まじい。自宅のデスクに置いた時の爽快感と言ったなかったなぁ。27インチなので、輝度MAXだと目が疲れるので、夜間は半分以下の輝度で使っている。


Macbook Pro

そしてノマドワーカーには欠かせない、ノートパソコン。買うタイミングで、運良くモデルチェンジ(といっても中身だけで、外観は何も変わってないけど)したので、発売日と同時に買ってきた。Macbook Proである。

ここで迷ったのが、画面の大きさ。13インチ、15インチ、17インチがあるんだけど、持ち歩くから、画面がでかければその分重くなってきついし、小さければ、その分作業はしづらくなる。

悩んだ結果、中間の15インチにした。15なら、まあまあ作業はしやすいし、17ほど重くないのだ。今は15インチにして正解だったと思ってる。

あとはノート用のマウスを購入。この仕事はマウスじゃないとさすがにできないからね。

iMacMacbook proも、メモリー増設等は特にしなかった。今のところ、それで問題なく作業はできている。

もちろん高いけど、AppleCareにも入った。業務用なので。


■バッグ
ノートPCを買ったら、それを持ち運ぶバッグ選びも重要になる。

いろいろ見たけど、なかなかいいのが見つからなかった。というのも、15インチという大きなMacbookが収まるバッグがないのだ。どれも13インチくらいのノートPC用に作られていて、デザインがいいバッグを見つけても、試しにMacbookを入れてみたら、チャックがしまらないバッグが多かった。

あと重いから手さげタイプではなく、リュックも検討したが、リュック背負うと、なんかこう……ダサくなるなるのよ、自分全体のルックスが。もっさくなるというか…うまく言えないけど。リュックが流行らない理由がわかったような気がした。

なので、今まで普通に使っていたトートバッグに、そのまま入れて持ち運んでいたんだけど、ついにベストなバッグを見つけて即買いしたのがこれ。

ユニクロで売られていた、DIMEとコラボしたというバッグ。これならギリギリ15インチのMacbookが入ったし、特殊な糸で、頑丈なのに、軽いとか。肩にかけやすいのもポイントだった。詳しくはオフィシャルサイトの文章を下記に引用。

中空糸×強力糸ナイロンを使うことで、一般ナイロン糸よりも15%軽量になり、25%強度がアップした素材を使用。軽さと強さを合わせ持った、最強のスト レスフリーバッグができました。シックなデザインなのでカジュアルにもビジネスにもおすすめ。内側はカード類の整理に便利なクリアポケットやペットボトル ポケットなど、便利な収納がいっぱいです。ミュージックプレイヤーのコードを通すホールもサイドに付けました。ハンドル部分は肩にかけても落ちにくい手くるみタイプ。

Point1 持ち手は肩掛け時に滑り落ちにくい手くるみタイプ。取り外し可能なショルダーベルトつき。
Point2 PC収納部分にはクッション性の高い素材を使用。内生地とポケットバインダー部分がトーン違いのグレーで内側の視認性アップ。
Point3 カード類を入れるのに便利なクリアポケットや貴重品をしまえるファスナーポケットで、用途に合わせた収納が可能。
Point4 底面コーティングと鋲をつけることで、水や汚れがつきにくく、自立する仕様。内側撥水加工の折り畳み傘収納スペースつき。
Point5 身生地にはツイル素材を使用し、カジュアル感アップ。リフレクターがアクセントにもなって、デザイン性もさらに向上。
Point6 音楽プレーヤー収納ポケット+イヤホンホールつき。普段使いから出張まで、シチュエーションに合わせて幅広く活躍。

このバッグ自体はもう売り切れみたいだけど、今後も同じようなバッグが出るだろうから、ノートPC用バッグを探してる人はチェックしてみてもいいかも。


パソコン選びをメインにするつもりだったのに、バッグの内容が半分以上を占めてしまった…orz