iPhone事件:エラーナンバー1002の衝撃

先週末の夜、iPhoneを見ると、こんな画像が出ていた。

これiPhoneでエラーが起きた時の画面ね。
前一度なったことがあるからすぐにわかった。

こうなってしまったら、iPhoneiTunesにつなげて、一度初期化しなければならない。もちろんデータは全て消えるが、その後iTunesのボタン一つで元通りに復元されるから、何も問題ない。


…はずだった。


しかし今回は違っていた。

iTunesで復元途中、最後のファームウェアの復元のところで、エラーが起きてしまうのだ。

「原因不明のエラーが起きました」みたいなダイヤログが出て、復元してくれない。


それでも僕はまだ慌てない。Macを使って10年以上、あらゆる事態を経験してきたので、このくらい序の口である。

とりあえずiPhoneを再起動させたり、つないでいるUSBをハブではなく、直接MacのUSB口に差し込んだり、試しながら対策をとっていった。


でもいっこうに解決しない。


とりあえずネットで調べて、アップルのサイトのトラブルシューティングを見てみる。エラーメッセージをよく見ると、最後にエラーナンバーがふられていた。ナンバーは「1002」

その1002の部分を読んでみると、1002はiPhone内部のエラーであることがわかった。でもアップルのサイトには、それからの的確な対策が書かれていない。「このページの手順に従ってください」みたいなことが書かれているが、どの「手順」なのかよくわからない。

アップルのサイトだとラチがあかないので、キーワードでググって、他に同じエラーが出た人のブログや質問掲示板などを見てみる。


そこで初めて、エラーナンバー「1002」は絶望のナンバーであることを知った。


どのページを見ても、絶望的なことしか書かれていないのだ。相当なマニアと思われる人も、「修復不可能なので、お店に行きましょう」みたいなこと書いてあるのよね。

保証期間の1年を過ぎているので、交換は22800円。


ガーン。。。。


これを機にiPhone4にするか?と脳裏をよぎったが、それにはiPhone4の機種代5万円+今まで使ってた3GSの分割金も支払っていかなければならないので、すぐにあきらめる。


次の日の今日、起きたらすぐにアップルストア銀座の「Genius Bar」(←アップル製品の相談に乗ってくれるところ)にネットで予約し、電車で銀座へ向かった。

Genius Bar」のスタッフに、エラーナンバー1002のiPhoneを渡し、昨夜と同じ作業をしてもらうが結果はやはり同じ。予想通り機種交換となる。

機種交換は、SIMカードを新しいのに付け替え、書類にサインしたらおしまい。一瞬だった。もちろんお金は22800円。ため息である。

帰宅後、Macにつなげて、iTunesでデータ復元。アプリもメールも写真なども全て元通りになるのはスゴい。


今回の教訓は、外に持ち出すモバイル系の製品、特にヘビーに使うiPhoneは、絶対にケアプランに入っておく、ということだ。仕事で使う僕みたいな人はなおさらだね。

今回は思い当たるような原因や、前触れらしきものは一切なし!

突然「1002」というエラーナンバーを残し、故障してしまった。

こういうことが起こるので、これからiPhoneを使う人も、参考にしてほしい。

そして、もうiPhoneを使っている人へ。


「1002」が出たらあきらめなさい。


以上おしまい。


人気ブログランキングへ

[PR] 有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?