一陽来復


一陽来復」(いちようらいふく)


冬が終わって春が来ること。

そして悪い事が続いたあと、ようやく物事が良い方向に向かうこと。



僕は冬が終わるあたりに、この言葉を使って、「これから頑張るぞ!」みたいな文章を書くつもりでいた。あくまで自分に対してこの言葉を使おうと考えていたが、まさかこれが日本全体になるとは思いもしなかった。



災害はまだ現在進行形。そして問題山積み。


だからといって、将来を悲観するつもりはまったくない。


なぜなら僕ら日本人に「希望」という概念が戻ってきたから。


この苦境を乗り切って、今までとは違う、新しい社会を作っていける。その希望。



下を向いて地面ばかり見ていた日本社会。

突然の大災害にノックダウンされてしまったが、

倒れたら広い空が見えた。


今、「もう一度」立ち上がる時。


一陽来復」は、すでにきているのかもしれない。


人気ブログランキングへ

[PR] 有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?