【疎開なう】自転車について

車は買ったけど、免許のない自分にとって、やっぱり自転車は必需品。車社会とはいえ、佐賀市内は近くにいろいろ店があって、自転車も十分活躍してくれる。

車購入でかなり痛い出費をしているので、高いのは買えないな〜と思っていたら、ワイフのお母さんが昔使っていた自転車を譲ってくれるとのこと。

自転車はけっこう古いが、なんと電動自動車。これは嬉しい。

自転車はタイヤが22インチと、176cmの僕の体にはフィットしてないけど、電動なのでとにかく走るのが楽だ。これなら多少の遠出も楽勝だろう。


メインはワイフがいない時の保育園の送迎なので、チャイルドシートをつけに自転車屋に向かった。

最初に行った自転車屋は、チャイルドシートの扱いはなし。

仕方なく2件目の自転車屋に向かったが、ここでもチャイルドシートなし…。

iPhoneのマップ機能をフル活用しつつ、3件目の自転車屋へ向かうが、なんと休み!!


絶望的な気分になりながら、ネットで見つけた一番遠くの自転車屋に向かった。国道沿いにあるその自転車屋は、なかなか昭和な雰囲気で、「ここもダメかな〜」と思ったが…。


あった。

かごのようなシンプルなチャイルドシートだったけど、それでも十分だ。かなりホッとした。

そしてこの自転車屋のおじさんがとても親切な人で、チャイルドシートの固定が付属品のネジだとあまりうまくいかなかったので、長いネジや数種類の道具を使って、うまく取り付けてくれた。とても有り難たかったし、熟練した作業の手さばきがカッコよかったなぁ


チャイルドシートにこれだけ苦戦すると思わなかったけど、なんとか無事装備完了。嬉しかったので保育園に向かう道で記念撮影。これからよろしく頼むぞ自転車。キミを「エンペラー号」とでも名付けるかw

息子を保育園に送迎するのも、遠くのモールまで30分かけて買い出しに行くのも、電動なのでスイスイである。おかげさまで佐賀ライフはかなり快適になりそうだ。


人気ブログランキングへ

[PR] 有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?