【疎開なう】どんぐり村にて

せっかく佐賀に来たんだから、川とか山とか、自然が豊かなところに行きたいねーとか話しつつ、「どんぐり村」という自然公園みたいなのをネットで見つけたので、早速日曜日に行ってみた。

国道を20分くらい車で走ったら着いてしまった「どんぐり村」。駐車場の埋まり具合を見ると、なかなかなにぎわいぶりである。


中はかなり広い公園で、動物とふれあえたりするらしい。


ポニーがいたり…


ヤギや羊がいたり…



豚が愛くるしい姿で寝ていたり…


動物園のようにガチガチに管理されているのとは違い、程よくユルい感じで動物とふれあえるのがよかった。あとやらなかったけど牛の乳搾りや乗馬も体験できるらしく、そこでとれたミルクを使ったソフトクリームがとても美味。


それにしても広いというか、自然豊かというか、車で20分でこんなところに行けてしまうのが、なんか贅沢だと思った。


でも何より、子供を思いっきり遊ばせられるのが、親としては最高に嬉しいんだよね。東京では土とか水とか、やはり放射線を心配せざるを得ない状況だったけど、ここならいくら泥んこになっても、冷たい地下水でびしょ濡れになっても、ただ笑って見てられる。それだけで佐賀に来た甲斐があったと思う。






帰りの車では、遊び疲れて熟睡。キミの寝顔を見ているだけで、お父さんは幸せです。


東京を含めた関東・東北で、心置きなく子供を遊ばせられる環境が戻ってくるのはいつなのだろう?…そう思いつつも、まあ気長に佐賀での自然ライフを楽しんでこうと、車窓の風景を見ながら思いましたとさ。


以上おしまい。


人気ブログランキングへ

[PR] 有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?