確定申告とかよくわからないならこの本

ホントはこれ4月初めくらいに書こうと思ってたんだけど、震災ですっかり忘れてた。

僕は去年の4月にフリーランスとして活動を始めるにあたり、ずっと気がかりだったのが、税金を含めたお金の諸々のこと。社会人になってからデザイナーとして制作畑を歩いてきたので、その辺のことは素人同然、というか、まるで無知だったのだ。

だから会社の有休消化のうちに、少しは勉強しておこうと思ったものの、多分文字や数字やグラスが載ってる、いわゆる「参考書」だと、途中で飽きそうだなーとか思いながら、探し当てた1冊がコレ↓

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

新品価格
¥1,470から
(2011/5/14 22:27時点)

ある作家兼イラストレーターの方と、税理士の方の対談のような形でまとめられているので、堅苦しくなくスラスラ読めた。それでいて税金の基本的な部分はもちろん、節税の裏技的なことも書かれていて(ココでは内容は書きません)、なかなか濃い内容なんだな。

この春から独立して、フリーランスでやっていこうと思っている人たち(特に制作系の人たち)は必読…とまでは言わないけど、読んでおいたほうがいいよ。


人気ブログランキングへ

[PR] 有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?